2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

契約

3-4-3 のクールが終了するとともに十月も終わり、契約満了まで残り五ヶ月となった。 さて、その契約満了について、いつ、どう切り出そうかと思っていたら、なんと良いタイミングで向こうから訊いてきた。お決まりの社交辞令「こちらとしては継続して貰いたい…

現在位置がわかるということ

昨日はかなり大げさなことを書いてしまった。やや反省。 客観的うんぬんは飛躍しすぎ。かなり反省。 ちょっと熱しすぎてしまった。大いに反省。少し引いて、熱を冷まして眺めれば、そんな大げさなことではない。要は、休みの土日に挟まれた二週間をを一区切…

悪環境もそれを客観的に表現すれば少しは楽に

3-4-3 の中盤が終わって中一日の休務日。休暇というよりも、仕事に行かなくて済む日という意味で「休務日」という表現がぴったりする。 例によって、日頃の積み残しを処理していたらあっという間に終わってしまった。出勤日はただひたすら時間が経つのを待ち…

腕の置きどころ

歩きかたにぎこちなさを感じている。これは今に始まったことではない。それどころではなく、ぎこちなさに気がついてからすでに十年以上のときが流れている。十年経っても解決も改善もされていないことになる。 そのぎこちなさの原因は腕にある。歩くときに腕…

ときおりかなり激しい雨脚となる。 きのう、修理が終わったばかりの靴をおっかなびっくり履いて出勤。 この靴、もとはゴアテックスの完全防水できょうのような天候にはうってつけの品物。……だったのだが、なにしろ甲が底からはずれぽっかりと口をあけてしま…

3-4-3

きょうは土日出勤を控えての平日単独休。シフト勤務では世間並みに土日が休みの週と、逆に土日とも出勤してその前後に一日ずつ休みを取る週とが交互に繰り返されている。このため、不規則感が増長し生活のペースを完全に乱されてしまっている。土日が休みの…

泳ぎかたを覚えた、のかな?

きのう、きょうとあっけなく執務時間が過ぎていった。どうやら、職場での泳ぎかたがわかってきたようだ。このまま、来年三月までフラフラと泳いでいければよいのだが。 ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 162 日 ♪♪♪♪

休日二日目

きのうは久し振りに楽しく充実した一日を過ごした。 休みはあと一日ある。 な、なのに、ああ、なのに、朝目覚めた瞬間、明日から仕事に行かなければならないという思いが頭をよぎり憂鬱な気分に。 なんという苦労性、貧乏性な性格をしているのだ。 悲観論者…

堀田善衞展

世間一般並みの土日休日。横浜港の見える丘公園の“かなぶん”こと神奈川文学館で開催されている堀田善衞展へ行ってきた。堀田善衞さんはもっとも好きな作家である。が、世間一般では残念ながらマイナーといってよいだろう。その堀田さんの展覧会が大々的に開…

束の間の出勤

明日あさっては世間並みの土日休。ということできのうとは逆転して、休みのはざまの束の間の出勤。休み明けでかつ休み前なので意外にやることは多い。けれど気分はものすごく楽。いつもこうだと良いのだが。 ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 166 日 ♪♪♪♪

束の間の休日

やっとの事でたどり着いたお休み。 通勤靴の甲が底から剥がれてしまったので横須賀中央の靴屋さんへ持ち込み修理をお願いする。その後、上大岡という特急で横浜のひとつ西の駅にあるこじんまりとした百貨店へ。こじんまりとはしているが、案外ここで用が足り…

5連勤終了

特にきょうが大変だったというわけではないけれど、それでもじわじわっと疲れがたまって、最後は倒れこみでギリギリ休日にもちこんだ。 あした一日休んで、一日行って、今週は普通に土日が休み。なんとかひと息つけそう。けど、全然創造的じゃないなあ……。同…

五連勤四日目

五連勤四日目。きょうからは平日。出勤人数が増えただけで潤いが減ずるのが不思議。雨のため、外気に当たって気分転換(実はさぼり)ができないのも辛いところ。 それでもまあ、なんとか一日を乗り切ることができた(この言いかた、やはり人生の貴重な残り時…

五連勤の折り返し

世間様は三連休の終わり、わたくしめは五連勤の折り返し。 五分の三、六割が過ぎたわけだが、実質的には半分が終わったというところだろう。 とりあえず、きょうまでも三日間は休日モードで出勤者も少なく、比較的ゆるやかに過ごすことができた。 あした、あ…

覚悟していたほどのことはなく

五連勤二日目。 覚悟していたほどには苦労はなかった。 時間をもてあますでもなく、もちろん時間に追われるでもなく、ほどよい感じで退勤時刻を迎えることができた。ただ、朝はいまだ問題あり。睡眠中の緊張が若干残っているようだ。 起床予定時刻より一時間…

五連勤初日

世間は三連休だというのに、こちらは恐怖の五連勤。 もうこうなりゃ、自虐的に笑ってしまうよりほかにない。 ガハハハハと、半ばやけっぱちになって出勤したのだが、着いてみたら案外楽でかつ平穏な一日だった。 休日で半分以下の職員しか出勤していなかった…

息継ぎ休暇

きょうは休み。午前中に歯医者さん。不規則な休みをやりくりしながら通っている。当初は歯石取り上下各一日計二日くらいと軽い気持だったのだが、虫歯が発見されたり、歯茎の中の清掃が必要になったりしてきょうで七日目となってしまった。まあ、それでもよ…

ちょっとした山場

前半戦を終えて、あしたは中一日の休養日。そのあとが五連勤というちょっとした山場。遅番も多いのだが、夏時間でなくて良かった。 それが終わってようやく今月が半分終わることに。 しかし、こんな風に時が過ぎ去るのを心待ちにしていて良いのだろうか。人…

遅番

オープン時間が通常に戻って最初の遅番。 まあ、これくらいなら許容/許諾の範囲だろう。 なあーんて、えらそーに。補足 ◇オープン時間 通常は 10時〜18時。 それが夏場は 19時まで。さらに夏場の土曜は 20時まで、オープン 時間が延長となる。 十月になって…

沈没

きょうの休みもなにもできないまま、あっさりと終ってしまった。 なにもできないまま、と書いたけれど、本当のことを言えばこれは正しくない。 実は、youube にかまけてしまい(一日中youubeをやっていて)ほかのことをやる時間がなくなってしまったのだ。白…

貴重な休みなのに……

仕事はお休み。土日関係なしと言ったが、実は七月頃から、隔週は土日が休みなるようにシフトが組まれるようになった。で、今週はその土日休みの週に当たる。言わずもがなだが、来週は土日とも出勤。やれやれ。それを考えると今からうっとうしくなる。 ついで…

過ぎ去るのを待つだけの時間

休みの日はあっという間によるになってしまうのに、職場で時間が経つのの遅いこと。 時間の価値もまったく違う。 休みの日の時間は値千金。 これに対して、職場の時間はひたすら経過を待つだけの時間。無為な時間。無益な時間。ほんのわずか社会に役立ってい…

はじめまして

きょうからブログをはじめます。設定など準備はほとんどできていませんが、とりあえずはじめてしまいます。 申し遅れましたが、わたくしめ、“スカG”と申します。横須賀の爺さんという意味合いで名付けました。自動車の略称・愛称のようで少し気恥ずかしいと…