束の間の休日

やっとの事でたどり着いたお休み。
通勤靴の甲が底から剥がれてしまったので横須賀中央の靴屋さんへ持ち込み修理をお願いする。

その後、上大岡という特急で横浜のひとつ西の駅にあるこじんまりとした百貨店へ。こじんまりとはしているが、案外ここで用が足りる。横浜のように込んでいないのもよく、また、横浜よりちょっとだけ近いので少しだけ気楽。

修理には出したものの限りなく寿命っぽい感じがするので、同じ靴を一足購入。ゴアテックス製のウォーキングシューズ。山岳海洋気象の横須賀では完全防水はほぼ必須。
大型書店でネットでは検索できなかった文庫本を一冊購入。
家電量販店で、プリンターインクや電球など予備品を調達。これはポイントを使う。
と、これだけがひとつの百貨店の中で完結してしまう。

そのあと町の少しだけ奥の方をぶらぶら。思ったより良い感じの商店街だ。大岡側脇の遊歩道も寂れた感じがしてなかなか。

サプリングというコーヒー屋さんを見つけて迷わず入店。豆の販売が主なようだが、店内でコーヒーを飲むこともできる。しかも注文してから豆をひいてドリップでいれる。それでいて230円。アイスコーヒーも豆をひくところから始まる。こちらはいれたあと冷やす工程が入るので280円。ホットより高くなるのは理にかなう。この値段で、この味。お見事。

とまあこんなことをしていたらあっという間に夜になり、休みが終わってしまった。休みは二日続かないと使いづらい。平日のやり残しや休日の課題を消化するだけで終わってしまう。というより、やっぱり毎日が休日の隠居だねぇ、なんといっても。


    ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 167 日 ♪♪♪♪