2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あるじなきサイト

個人サイトやブログ、ツイッター、SNSなどなど。やっているひとは数え切れないほどいる。 これだけいれば、亡くなる人もいる。亡くなったらそれらはどうなるか。どうもならない。そのまま存在する。そんな幽霊サイトや幽霊ブログ、幽霊ツイッター、幽霊S…

大暑

七月二十二日からは、二十四節季の大暑(たいしょ)です。もっとも暑い真夏のころです。大暑を迎えるに当たってはそれなりの心構えが要りそうです。 夏の土用は十九日からはじまっています。立秋の前日八月六日まで続きます。丑の日は三十日です。 七十二侯…

ホワイトボード

ふと思いついて、百円ショップでホワイトボードを買った。A4より一回り小さいサイズで、つり下げ用のひもがついたもの。まあ、これといって特徴はない。 買ってきて机の横にぶら下げているが、これが思いのほか重宝している。 用途は一時的なメモ書きである…

小暑

七月七日からは二十四節季の小暑です。梅雨が明けて本格的に夏になるころです。 暑中見舞いを出す時期でもあります。小暑までに出すのは梅雨見舞い、小暑から立秋まが暑中見舞い、立秋以降は残暑見舞いとなるそうです。こまかいことと思うかもしれませんが、…

参院選_いやな候補者を落とすような投票を

参院選。政府与党は失政続きながら、有力な対抗馬がないため勢力を維持してしまうのだろうか。拡大なんてこともあるかもしれない。 争点をぼかした選挙で勝利をおさめ、公約とは関係のない、本来やりたかったことをまっ先にやってしまうのが今の政府である。…