2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小満

五月下旬からは二十四節気の小満に入ります。 小満とは(わたしには)馴染みのない言葉です。ちなみに「しょうまん」と読みます。いのちが満ち満ちていくころだそうです。 七十二候の小満初侯は、蚕(かいこ)が起きて桑の葉を食べて育つころ。旬のさかなは…

脇腹がつる

歳をとるといろんな所に不具合がでてくる。 あちこちがつりそうになるのもそのひとつ。 ところで、〝つる〟というのは動詞で〝つる〟と表現するしかないのだろうか。つった状態を表す名詞はないのだろうか。あると便利なのだが……。それはさておき、 寝ていて…

立夏

二十四節気の立夏。いよいよ夏のはじまりである。夏といっても、この時期はまだ暑さにうだる夏ではなく、生気がますます盛んになる季節である。生物にとって、一年でもっとも精力的な時期であろう。 七十二候の立夏初侯は、野原や田んぼで蛙が鳴きなじめるこ…

眠りが変わった

昔は極端に寝付きが悪かった。寝付けなくて焦る夜が続いた。焦れば焦るほど、ますます眠れなくなる。悶々とする夜が続いた。夜が明けるころにようやく眠れるようなこともあった。 いや、実際はその間、ずっと起きていたのかどうかはわからないが。断続的に目…