2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

ことしもあとわずかでおしまい。いろいろとあったようでもあり、なかったようでもあり。冷静に考えれば、取り立てて言うほども変化はなかったように思います。 これを停滞と言うのでしょうか、それとも安泰。 残り少ない人生、できるだけやり残しの後悔をし…

冬至

二十四節季、新暦では最後の冬至です。一年でもっとも昼が短く、夜の長いころです。 七十二侯冬至初侯は、乃東(なつかれくさ)生ず。うつぼぐさの芽が出てくるころ。冬至といえば柚子湯。鮪が旬です。千両は葉の上に、万両は葉の下に実をつけます。 次候は…

シャッター

カメラのシャッター。あれはなぜシャッターというのだろうか? カメラの仕組みを超簡単に言えば、レンズがあって、そこを通った光がフィルムを感光(記録)させる、デジタルの場合は、CCDに記録させる、ということになる。 でも、それだけではだめ。これ…

大雪

二十四節季の大雪です。いよいよ本格的に雪が降り出します。都心では雪は見ないでしょうが。 七十二侯大雪初侯は、閉(そら)寒く冬と成る。天地の陽気がふさがり、真冬が訪れるころ。重たい灰色の雲におおわれた空は雪雲(ゆきぐもり)と呼ばれます。ぶりが…