2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいもん残し

わたしには〝うまいもん残し〟の性格が根付いている。いやなこと、やらなければならないことを先に終わらせてから最後に楽しいこと、大好きなことをやろうとする性格である。これは楽しいことに心置きなく専心するためである。 いやなことややらなければなら…

暇を潰す

〝暇をつぶす〟とか〝暇つぶし〟という言葉に大いに異議あり。 〝暇〟というのがいけないものであり、これを無くす(消滅する)ことに意義があるような言いかたになっている。〝暇〟というのがなにものも生み出さない無駄な時間のように思われている。 そん…

小満

五月二十日からは二十四節季の夏の二番手、小満(しょうまん)です。いのちがしだいに満ち満ちてくるころです。草木も花々も鳥も虫も獣も人も、日を浴びてかがやく季節です。 七十二侯の小満初侯は、蚕起きて桑を食う。蚕が桑の葉をいっぱい食べて育つころで…

腕のおさめどころ

散歩そのもののお話ではありません。歩く時の姿勢のお話です。姿勢全般ではなく〝腕〟だけのお話です。 歩く時に腕をどうするか。そんなことがうまくいかなくてなやんでいます。 腕を軽く振って歩くのが普通なんでしょうが、それができないのです。意識して…

立夏

五月五日からは二十四節季の立夏です。しだいに夏めいてくるころです。あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。 七十二侯の立夏初侯は、蛙始めて鳴く。野原や田んぼで蛙が鳴きはじめるころです。 暦日の五月五日は端午の節句。旧暦…