2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六十肩ではないかも

四十肩を左に、五十肩を右にきちんと経験してきたのに、近ごろまた左肩に激痛が走るようになった。 三度目の六十肩かと思っていたのだが、今回の痛みは四十肩、五十肩のときとはちょっと違う。肩や腕ではなく一番痛いのは首筋。頭を前に倒すと痛きもちよい。…

穀雨、二巡目

二十四節季は一巡したので詳しくは書かない。でも、まだまだ身についていないのであと数巡は簡単な復讐が必要になりそうだ。で、なんとなく身についたころには、野辺送りとなっていたりして(笑) 二十四節季の前に、四月十七日から五月四日までは春の土用で…

クロージング

人生、最後はぱあーっと燃え尽きて、あっけなくおしまい。そんな風に考えてきたが、実際に終わりに近づいてくると、終わりかた、クロージングの方法について考えるようになってきた。 いまからでもできそうなことを考え、それに優先順序をつけ、できれば、そ…

清明

四月五日は二十四節季〝清明(せいめい)〟です。すべてもものが清らかで生き生きする頃です。 →2013.4.20 http://d.hatena.ne.jp/sukaG/20130420/p1 さくらも散って、毛虫がすうーっと降りてきます(笑)。 早くも一年の四分の一が終わってしまいました。

あの世の年齢

あの世というものがあるとして……、 あの世には過去になくなったすべてのひとがいる。ありとあらゆる時代の、ありとあらゆる地域のひとが一堂に会している。これはちょっと想像しがたい状況である。異なる時代の、異なる地域のひとが一緒になるってどういうこ…