六十肩ではないかも

 四十肩を左に、五十肩を右にきちんと経験してきたのに、近ごろまた左肩に激痛が走るようになった。

 三度目の六十肩かと思っていたのだが、今回の痛みは四十肩、五十肩のときとはちょっと違う。肩や腕ではなく一番痛いのは首筋。頭を前に倒すと痛きもちよい。肩から背中にかけての筋にも痛みが走る。

 もしかしたら、首を支える筋肉の疲労あるいは衰え? その可能性大かもしれない。だとすれば解決策は? 首筋、肩筋の筋トレ? まあ、そうかもしれないが今からでは鍛えようがないかも知れない。それよりも筋肉が疲れて、より痛くなってしまうかも知れない。やっかいだなあ。

 痛みを減ずる方法がひとつ見つかった。風呂につかりながら、湯で温めたタオルを首筋に当てていると、痛みがすうーと薄くなってくる。完治までには至らないが、かなり楽になる。風呂に比べれば効果はうすいが、蒸しタオルを首筋にあてても楽になる。濡らしたタオルを電子レンジで加熱すれば蒸しタオルができるので、手間もかからない。

 当分はこんなことをしながら、ごまかしごまかし、凌いでいくのだろう。腫瘍などの悪病、難病でないことを祈る。