2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉

一月も終わろうとしているのだが、近くの公園に未だ葉をつけ、毎日大量の落ち葉をまき散らしている樹がある。自主的だか当番だかわからないが、それを毎日掃き集めている人がいる。 で、ちょっと疑問。公園の落ち葉というのは掃き清めたほうがよいのだろうか…

奇病

この週末、変な病に見舞われた。 お尻がしびれるのだ。歩くのには差し支えないのだが、五分十分と座っていると、お尻がしびれ、痛くて座っていられなくなる。我慢して座り続けていると、しびれがももからふくらはぎへと伝搬していく。仕方がないのでパソコン…

朝寝坊

近ごろ、休みの朝の起きる時間が遅くなっている。 もう少し若いころは、学校やら勤めやらでたまった疲れを癒すため、日頃の睡眠不足を補うため、休みの日は遅くまで寝ていた。まあ、これは大げさに言えば、生命の維持のための必然的なことだった、と言えなく…

命あっての

同期生の訃報がちょこちょこと入るようになってきた。これまで、若くして亡くなったかたも何人かいたが、この歳になると、まあ寿命といってもおかしくはない。 社会人生活をうまくやり仰せて、十分な年金、退職金を手にして老後生活を謳歌している同期生もた…

冥土の旅への一里塚

正月は冥土の旅への一里塚。めでたくもあり、めでたくもなし うまく言ったものだ。あらためて感心する。 一年が経つのは早い。これといったことを成さぬうちに新しい年になってしまう。 達成感のないまま、人生の貴重な残り時間と、わずかばかりの老後資金だ…