落ち葉

 一月も終わろうとしているのだが、近くの公園に未だ葉をつけ、毎日大量の落ち葉をまき散らしている樹がある。自主的だか当番だかわからないが、それを毎日掃き集めている人がいる。

 で、ちょっと疑問。公園の落ち葉というのは掃き清めたほうがよいのだろうか。そのままにしておけば、やがて発酵し土に帰っていく。

 かちかちの土の上を歩くよりも、冬はカサコソと音を立てながら落ち葉を踏んで歩くほうが、気持ち良いようにも思うのだが。なによりそのほうが自然に近い。

 児童公園というのは、むき出しの〝土〟でなければいけないのだろうか。芝生はお金がかかりそうだし手入れもたいへんそうなので、クローバーのような雑草やこの季節なら落ち葉で覆うのも良いように思うのだが。

 道路へ飛んでいったり側溝に落ちそうな落ち葉だけを掃き集めれば良いように思うのだがどんなものだろう?