2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老人は早起き、なのだろうか?

年を取ると朝早くに目が覚める。と、一般的にいわれている。身近な老人たちからもそういう声を聞く。 が、わたしは全然そうはならない。逆に、かつて勤めに出ていたころよりも一二時間遅く起きている。しかも、これだって無理して起きている。本当はもっと寝…

秋分

九月二十二日からは、二十四節季の秋分です。昼夜の長さが同じになり、これからはしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。 秋分の日を中日に、前後三日を含めた七日間が、秋のお彼岸です。先祖の霊を供養する仏事が行われる日です。また、古来より農業…

時間が足りない

一年半まえに完全リタイアして、さあ、これからはいろんなことができるぞ、と思っていたのだがなかなかそうはならない。 まあ、そんなにうまくいくはずもないけれど、それでもかなり好ましからざる状況に陥っている。 一番こたえているのが時間が足りないこ…

白露

九月七日からは二十四節季の白露です。大気が冷えてきて露を結ぶころのことです。ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。 七十二侯白露初侯は、草露白し。草に降りた露が白く光って見えるころです。朝夕の涼しさが、くっきりと際立ってきます…