時間が足りない

 一年半まえに完全リタイアして、さあ、これからはいろんなことができるぞ、と思っていたのだがなかなかそうはならない。

 まあ、そんなにうまくいくはずもないけれど、それでもかなり好ましからざる状況に陥っている。

 一番こたえているのが時間が足りないこと。時間が足りないから、やりたいことができない。そんな、状況に陥っている。

 時間が足りないことの原因を探ってみた。

 ひとつは、決断が遅くなっていること。決断というと大げさだが、何か行動を起こす際に「さて、はじめよう」と思うまでにかなり時間がかかるようになっている。先延ばしの兆候が著しくなっている。これは気持ちの問題、だけかな?

 もうひとつは、動作がかなりスローモーになってきたこと。動作というのは筋肉の動きもあれな、脳みその活動もある。どちらも遅くなっている。まあ、これは加齢効果としてある意味仕方のないことだろう。そんなもんだと思ってあきらめよう。

 ということは、対策としてできるのは、とっかかりを早くすることくらいしかない。いやいや、もっと大切なことがある。それは、やろうとすることを減らすこと。動作が鈍くなるのだから、やることを減らさなければ、到底対処できない。断固、減らすべし! でっきるかな?

 さて、思ったようにうまくいくかな? などとひとごとのように言っている場合ではない!