2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間はいくらでもある、という誤解

学生時代は、金はないが閑ならたっぷりあると自他共に認めていた。これは本当のことだろう。 いっぽうで、現役を退いた老人。お金のほうはひとそれぞれだろうが、これもまた、時間はたっぷりあると言われている。はたしてそうだろうか。 仕事を辞め、制約は…

更新されないHP

長い間更新されていない個人サイトやブログがある。 飽きてしまったり、時間がなくて更新されていないのだろう。そのうち、そんなものを持っていたことすら忘れてしまうかもしれない。まあ、それなら良い。 そうでない場合がある。更新したくとも更新できな…

マイ・マイブーム

世間的なことはどうあれ、自分自身が夢中になっていることをマイブームというらしい。なのでわたしのマイブームはマイ・マイブーム。切る場所を間違えると、マイマイ・ブームとなって蝸牛みたいになってしまいます。 マイ・マイブームの始まりはロケットの設…

百回

月に1回として、不測の事態も考慮して年に10回。まあ、あと10年くらいはなんとかなるだろうから、全部で百回。 つまり、これからなにかまとまったことを始めようか、と考える場合、ひとつの目安は〝百回でそれなりにまとまるか否か〟であろう。 百回でなん…