2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春

二月四日からは二十四節季の立春です。はじめて春の兆しが現れてくるころです。あたらしい年がはじまります。立春の前日、二月三日は節分です。 七十二侯の立春初侯は、東風凍を解く(とうふうこおりをとく)。暖かい春風が吹いて川や湖の氷が解け出すころで…

大寒

一月二十日からは二十四節季の大寒です。一年でもっとも寒さが厳しいころです。いっぽうで、日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。 三寒四温――大寒といえども寒いばかりではないよ、寒暖を繰り返しながらだんだん暖かくなっていくよ、という季…

習慣の弊害

隠居生活に入ってずいぶんとときが経つのに、なにをやっているわけでもないのに、時間足りない状況が続いている。 原因のひとつがわかってきた。それはテレビ。仕事に就いていたころはほとんどテレビを見なかった。セミリタイアとともに少しづつ見るようにな…

小寒

一月五日からは二十四節季は小寒(しょうかん)。寒さが極まるやや手前のころです。寒の入りを迎え、立春になる寒の明けまでの約一ヶ月が寒の内です。 七十二侯の小寒初侯は、芹乃栄う(せりさかう)。芹がすくすくと群れ生えてくるころです。 七十二侯の小…

新年おめでとうございます

2017年がはじまりました。 なかなか更新ままならぬブログではありますが、本年もよろしくお願いいたします。