2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20日からは夏の土用。ということはもうすぐ立秋? そんなあ…… いやいや、23日からは大暑。一年でもっとも暑いとされるころです。陽射しの暑さだけでなく、空気も熱くなってきました。サウナ状態です。 ※土用とは立夏、立秋、立冬、立春の直前やく18日間、だ…

足の爪

近ごろ足の爪を切るのが大仕事になってきた。 爪がかたくなったり、逆にもろくなって切りづらくなったのではない。 足先に手が届きにくくなってきたのだ。からだの前傾が足らなくて、足に手が届かない。もともと極端にからだがかたかったのだが、これまでは…

睡眠が気持ち良いのは……

眠ることは素敵だ。夜ぐっすりと眠れれば言うことない。昼寝はすごぶる心地よい。うたた寝もまた気持ちよい。 そんなに気持ちが良いのならずっと寝ていればよいかと言えばそんなことはない。気持ちよさを感じるのは起きてからである。気持ちよさは覚醒時の感…

半夏生そして小満

六月二十一日は夏至。夏至から数えて十一日目、七月二日は半夏生。田植えも終わりほっとひと息つくころです。 半夏生と言えば同じ名の植物もあります。半夏生のころに花を咲かせるのが半夏生。花弁のない花なので、虫を呼ぶために葉を斑入りにするそうです。…