20日からは夏の土用。ということはもうすぐ立秋? そんなあ……

 いやいや、23日からは大暑。一年でもっとも暑いとされるころです。陽射しの暑さだけでなく、空気も熱くなってきました。サウナ状態です。

 ※土用とは立夏立秋立冬立春の直前やく18日間、だそうです。

 ことしは鰻にありつけるだろうか。まあ、この時期でなくとも良いけれど。秋のほうが油がのっておいしいらしいし。
 
 セミの声に気がつきました。いつから鳴いているのだろう?
朝がたはミンミンゼミも鳴いています。ミンミンゼミにはちょっと早すぎるような気もしますが。

 ※わたしの感覚では、夏の初めと盛りはアブラゼミ(近ごろめっきり減ってしまったみたいですが)、夏の余韻にミンミンゼミ、そして夏の終わりを告げるのがツクツクホウシなのですが……。

 近くの海岸では泳ぐひともちらほら。そうそう、海の近くの神社の例大祭でした。台風で護岸壁を破戒されたためか、神輿は海には入らないみたい。ちょっとさびしい。