2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館最終日

一年間のお勤めもきょうが最後。なんだけど、さしたる感慨も湧いてこない。いつもと変わらぬ気分で過ごし、終了してしまった。 開放感というよりも、あしたから収入がなくなるという不安が先に立つ。半年前には予想だにつかなかった心境で隠居生活を再開する…

あしたで終わり

いよいよあしたが美術館勤務の最終日・・・なんだけどまったく弾まない。このブログをはじめた頃は、この日を焦がれ死にするほど待ち望んでいたはずなのに。実際にその日が来たというのにどちらかというと沈んだような気分。 将来への経済的不安を残してしま…

将来の不安解消より、いまの物欲

将来の懐事情に不安を感じて、働くことのできるいまのうちに少しでも稼いでおこうと思う気持ちが強くなってきた。すると、その仕事が決まるまでは将来の生活破綻の不安にとりつかれ、うつうつとした気持になってしまう。これを称して「貧乏性」と言った(3月…

最後の前半戦終了

三日連続の遅番というラストクールの前半戦終了。あしたあさっては本来の休みと有休消化。そのあとの中盤は土日の遅番。で、有休を一日消化して最終日、となる予定。 遅番、休日出勤と最後までやってくれるねえ。有休は一日あまらせてしまった。 ♪♪♪♪ 隠居開…

ラスト・クール

四連休が終わって、あしたからは美術館最後のクール。本来なら 3-5 のパターンだが、あいだに有休をとって 3-2-1 とする予定。最後の 1 以外はすべて遅番。ちょっとやな感じ。遅番ばかりなので使い切れない有休が残ってしまう。最後の最後までシフトにたたら…

四連休

美術館勤務の最後の土日休み。しかも金曜が祝日でさらに木曜もシフトの関係で休みなので四連休。 好天の初日は電車とバスで三崎に行って街あるき。結構良い感じの街の香りにうっとり。おまけにいしいしんじの家まで発見。 二日目は昼過ぎまで大雨。そのあと…

派遣会社が入札

ハローワークのサイトを眺めていたら、派遣会社からの募集が乗っていた。もちろん時給等採用条件が記されている。派遣先もぼんやりわかり、そこでの業務についてはキチンと書かれている。 で、これに応募するとどうなるか。まずは派遣会社の審査があり、よけ…

どうにかならぬか貧乏性

どうもいかん。なんて貧乏性な性格をしているのだろうか。気持が塞いでやりきれない。 老後の資金に不安があることは間違いない。ただし、あくまでも不安である。足らないと決まったわけではない。ただ問題は、あとになって足らないとわかってもその時点では…

シフトのたたり

お休み。四月以降のことが定まらずなんだか落ち着かない。本来なら、待ちに待った隠居再スタートまであとほんの二十日と大喜び、ウキウキのはずだったのだが、そうはならい我が運命がうらめしい。 有給休暇があまっているので消化したいのだが、このあとは遅…

もう十日……

今月いっぱいで退職する美術館に取材の申し込みが。なんと、赤瀬川原平さんがこられるとのこと。ただし、それは四月に入ってからのこと。わたしは段取りをつけるだけで当日立ち会うことは叶わない。もう十日早くならないのか。どこまで運がないのだろう……。…

法事

祖父の三十三回忌。一体いつまで続くのだろう? 仏教は輪廻の世界。三十年も経ったら次の生に変わっているような気もするのだが。 身内十数人ほどが集まる。終わってから鮨を食いながらちょっと一杯。 いやあ、思いのほか酔いが残ってしまいました。昨日に続…

海辺に来ると創作欲が

二週間ぶりの土日休暇。しかも日が射し暖かい。で、このところ晴天の休日の恒例となっている午前中の海辺の散歩。きょうは少しエリアをずらして歩く。 ここへ来ると創作欲が湧いてくる。海のエネルギーがもらうためだろうか。きょうは、また新たなことをはじ…

月日の経つのが……

三月に入ってすでに数日が経ってしまった。本来ならワクワクしながら四月を待ち望んでいたはずなのに、いまや逆に三月中になんとかして次を決めなければ、という気分になっている。月日が経つのが恐ろしい気分でもある。 しばらく休みらしい休みがなかったの…

医療費控除

また半月も空白を作ってしまった。今回は分けあっての話ない。ちょっと書きそびれているうちに段々しきいが高くなってしまったのだ。つまり、これだけ空いてしまったのだから、再開するにはそれなりのことを書かなければ、という気持になってしまったのが原…