医療費控除

 また半月も空白を作ってしまった。今回は分けあっての話ない。ちょっと書きそびれているうちに段々しきいが高くなってしまったのだ。つまり、これだけ空いてしまったのだから、再開するにはそれなりのことを書かなければ、という気持になってしまったのが原因。当然ながら、おいそれとはそれなりのことはなく、ますます空いてしまうばかりだたった。

 それではいかんというわけで、大したことではない一日なれど再開する。

 さて、ここから。昨年は、入院などもあって医療費がかさんだ。領収書を引っ張り出して、excelで集計したところ二十万ちょっと払っていた。たしか、十万以上で税金の医療費控除ができるはず。

 ところで、わが横須賀市では確定申告と市民税・県民税の申告は別の場所で行われている。今回の申請はどちらで行えばよいものやら。よくはわかりにくいのだが、住宅取得や医療費の控除などは後者の対象となるらしい(実際にこれで正解だった)。

 本日その申告会場へ行ってきた。結果を聞いて苦笑い。曰く、申告しても税額は変わらない。なぜならほんの少ししか税金を払っていないから。そうは言われなかったが、控除を申告するほどの収入ではないとのこと。あらら。領収書をまとめ、集計し、そして会場まで電車賃と時間を使って出かけたのが、すべて水の泡。

 まあ、それは良いとして、一年間それなりに苦労して仕事に出かけていたのに、税金を納めなくて済むほどの稼ぎしかなかったのかぁ、とほほ。やや悲し。


 ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 28 日 ♪♪♪♪