2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいもん残し——お楽しみはあとから

嫌なこと、苦手なことを先にやってから好きなことをやる。いわゆる〝うまいもん残し〟は生まれもっての性格である。 で、先に片付けるつもりで嫌なことばかりやっていて、なかなか好きなことに取りかかれない。そのうち気を逸してしまうこともしばしば。生ま…

定年年齢

わたしがサラリーマンになったころの定年は55歳だった。22歳で入社して、あと33年も勤めるのかとうんざりしたものだった。 ところが、その55歳に近づくころ、定年は60歳に伸びていた。もっとも、わたしは諸般の事情で57歳になった途端に第一次リタイアをして…

捨てどき

そろそろ捨てどきを考えなければならない時期に来ている。 ひとに見られたくないものを少なからず保有している。死後、他人に見られたくないものである。こんなもの、持っていたのかといって、卑下されるような代物である。 ぼちぼち処分していこうかとも思…

夏の夕暮れの幸せ

夏場は歩いたり自転車に乗ったりする時間を少し後にずらしている。四時ごろに家を出て、六時ごろに帰ってくる。このころになると、涼しい風が吹き始める。 汗だくになって帰ってきてのシャワーが快適。ついでに風呂場の掃除もしてしまう。 涼しい風に吹かれ…

死ぬのが悔しい

還暦も過ぎ、まあ、まっとうなところあと二十年ほどの命だろう。 もっと短いかもしれないが、そのときは運がなかったと諦めるしかない。あるいは、もっと長いかもしれないが、二十年過ぎれば頭のほうが健全ではなくなってしまうだろうから、その先のことは我…