2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新暦、旧暦

季節の行事を楽しもうと思ったのだが、最初からつまずいてしまった。新暦と旧暦への対応のしかたについて迷ってしまったのだ。世間とのズレなどについては棚上げしても、個人の中でとまどってしまう。 たとえば、元日は1月1日である。季節感を伴う正月を味…

Youtube を iPod で

新しくなったマシンで遊んでいる。Youtube から音だけをダウンロードして MP3 に変換するフリーウェアがある。これを iTune に登録して iPod に入れ、その iPod を BOSE のスピーカーにつないで聴いている。 Youtube で検索すると欲しい曲は大概アップロード…

最後の一品

耐久商品を買うときに、これを買うのはあと何回だろうと考えてしまう。十年持つ品ならもう一二回かな、とか、五年持つ品なら、あと四五回だろうか、とか二十年持つしなならこれが最後かもしれないとか。 つい、そんなことを考えてしまう。また、それを前提に…

新年

あけましておめでとうございます。 一年ごとに、「冥土の旅への一里塚」の感がますます強くなってくる年明けである。人生の残り時間がまた減ってしまった。このままでは、かなりのやり残しが出ることは確実。哀しいというより、悔しい気持ちでいっぱいだ。 …