はじめまして

 きょうからブログをはじめます。設定など準備はほとんどできていませんが、とりあえずはじめてしまいます。

 申し遅れましたが、わたくしめ、“スカG”と申します。横須賀の爺さんという意味合いで名付けました。自動車の略称・愛称のようで少し気恥ずかしいところもありますが、ほかを考えるのも面倒なのでこのまま採用することにしました。

 ブログでは、「隠居」を目指す日々の様子をつづります。

 来年還暦を迎えます。言い換えれば、現在満で五十九歳です。ということで定年まで若干間があるのですが、実は二年前、五十七でサラリーマン生活に終止符を打ちました。いや、打ったつもりでした。

 サラリーマンとしてはまったくの落ちこぼれでした。地位・収入はいたって低く、結果として十分な蓄え・見通しのないまま退職してしまいました。いささか無謀なり。今になってみれば、もう少し辛抱していれば、と後悔しなくもないのですが、あとから言っても仕方のないこと。

 でも、そこはそれ、隠居生活というのは愉しいもので、目から鱗の新鮮な生活を満喫しておりました。束の間の隠居経験についてもおいおい語っていきたいと思います。

 が、好事続かず。最初のうちは失業保険(雇用保険)やらなにやらがあってなんとかなっていましたが、今年になってつなぎ資金が底をついてしまいました。

 というわけで、今年の四月からまた仕事に就いてしまいました。公共の文化施設で事務の補助をやっております。正職員ではありませんが身分は一応公務員です。給料はこれまで以上に安いです。

 それは良いのですが――いや良くはないのですが仕方のないこととあきらめておりますが――それよりも、土日祝無休といった不規則な勤務形態にいささか参ってしまいました。最初からわかっていたことなのですが、想像と実際とではかなり違っていました。ほかにも通勤やら身の置きどころなどいろいろと問題を感じております。そこらもおいおい語っていきたいと思います。

 といったところがかいつまんだ現状ですが、続いて簡単な見通しをば。今の仕事、建前は一年契約となっていますが、延長可ということで六十五歳定年となっています。一般には六十歳で定年を迎えた市職員を再雇用して定年延長するための職種のようです。そこへ、民間から定年前のわたしが紛れ込んでしまったからややこしい。

 ま、先様の都合はそれとして、わたし自身は、当初の契約期間一年で辞めるつもりにしています。そして今度こそほんものの隠居生活を始めたいと思っています。本当に大丈夫なのと訊かれると心もとないものがありますが、なんとかしたい、なんとかなるのでは、と思っています。

 このブログに書くことで、うっとうしい気分を紛らわしたり、(引退の)決心を鈍らせないという効果も実は期待しています。

 ということでこれからよろしくお願いいたします。


    ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 182 日 ♪♪♪♪