思ったほどのこともなく

 本年最後の大山、4-5-1 勤務の中盤 5 を 4 まで克服。取りあえずあと 1、あした 1日。最後の 1 はおまけみたいなものだろう。おまけも含めてあと二日で十一月の出勤が終わる。となれば残り四ヶ月だ。あとちょい、あとちょい。

 今回の 4-5-1 は試煉のクールと覚悟していていたのだが、実際に遭遇してみれば案外あっさりと済んでしまっている。これまでもそうだったし、これからもそうであって欲しい。

 でもまあ、よくよく考えてみれば、この《思ったほどのこともなく》というのは当たり前なのかも知れない。なぜって、今の境遇で辛いのは《時間・日程が自由にならない、融通すらつかない》ことなのだ。仕事の内容が嫌なわけでもなければ環境が嫌なわけでもない。簡単に言ってしまえば、行くことが嫌なのだ。ということは裏を返せば、覚悟を決めて行ってしまえば、そこから先は案外どおってことないのだ。

 ということにも、きょうはじめて気がついた。近ごろ(「近ごろ」というのは、ここ十〜二十年くらいを指す)どうも血の巡りが悪くなっている。いかんなあ。


 ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 127 日 ♪♪♪♪