江戸城一周

 このところ、なかなか外へ出ることができなかったのだが、ようやく本日時間ができた。

 家を出たのが十時過ぎ、四時過ぎには日が暮れてしまうのであまり時間をかけて歩けない。

 という条件を鑑みて江戸城(皇居というより江戸城といったほうが気分がよろしい)を一周することにした。

 ジョギングやサイクリングのコースになっている内堀通りを歩き、ときおり気まぐれ的に外へ足を伸ばしてみた。

 ジョギングなら30分くらい一周でできそうなコースを、四時間くらいかけてゆっくり歩いた。

 これまで、江戸城のなんとか門がどの辺にあって、そこからどういう道路が伸びているのか、なんてことがまったく頭に入っていなかったのだが、こうして歩いてみたらかなりわかったような気になってきた。ほんとはどうだかわからないけれど……。


 ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 122 日 ♪♪♪♪