プリンタ回復

 貴重な休みだったのにほぼ丸一日、怪しげなネット徘徊に終始してしまった。ああ、もったいなや。でも、まあ、たまには(?)こうした非生産的でダレきった一日があってもいいかな。

 このところ何を印刷してもセピア調になってしまうプリンタの回復を試みる。

 どうもイエローに問題があるようだ。イエローがちゃんと出ていないように思われる。そういえば、イエローインクだけ保ちがやたらに良く、シアンやマゼンダが無くなってもイエローは半分以上残っていたりする。

 まずは、なにはともあれヘッドクリーニングから。イラストレーターでイエロー100%だけで塗りつぶした四角を描いてそれを印刷。ところが何度クリーニングしても、なんど印刷しても、黄緑色になってしまう。

 途方に暮れて、なにげなくインクカートリッジを見て妙な感じがした。イエローのインクが黄緑色をしているのだ。液体のインクの色と印刷して定着する色とは違うのかも知れない。でも、もしやと思って、ストックのイエローを見たら、まったく違ってオレンジに近い色をしている。こんなことってあるのだろうか。

 インクはまだ半分以上残っていたのだが、新しいカートリッジにとりかえて印刷テスト。最初の一枚は同じように黄緑。前のインクが残っているのかも知れない。そう思って二度三度印刷を繰り返す。

 おおっ、だんだん黄色くなってきた。もう一度ヘッドクリーニングして印刷したらほぼ完全な黄色になった。

 なんだそんなことだったのか。インクが駄目になっていたんじゃどうしようもない。わかって見れは至極単純、あたりまえ。

 だけど、どうしてインクが変質したのだろう?


  ♪♪♪♪ 隠居開始まであと 113 日 ♪♪♪♪