大暑

 七月二十三日からは二十四節季の大暑です。一年でもっとも暑いころ。

 七十二侯大暑初侯は、桐始めて花を結ぶ。桐の花が梢高く、花を咲かせるころです。

 あまり暑いので、職人や大工が仕事場の三尺ほどのスペースで横になって昼寝をします。これを三尺寝というそうです。気持ちよさそうですね。無理をしないのも良いですね。

 大暑次候は、土潤いて溽(む)し暑し。じわっと熱気がまとわりつく蒸し暑いころです。

 一日のことを朔日といいますが、八月一日をとくに八朔というそうです。

 大暑末候は、大雨時行る。夏の雨が激しく降るころです。入道雲の盛んな時期ですね。

 隅田川花火大会、ねぶた祭秋田竿燈まつりなどもひらかれます。