味噌汁の具はひとつ

 「具だくさんの・・・」というとなにやら旨そうに感じがちである。定かではないが、「暮らしの手帖」あたりが「具だくさん」ということばの発信元のような気がする。

 これには異論あり。味噌汁の具だくさんはうまいとは思えない。味噌汁の具は一種類だけ、これが一番だと思っている。

 ダイコン、きゃべつ、さといも、なす、はくさい、あさり、しじみ、……。絶対にひとつだけである。ネギですら邪魔である。混ぜると味が分散してしまい、旨みが減ってしまう。ネギをいれるなら、ぶつ切りにしたネギだけに限る。

 といっても許せる組み合わせもある。若布とジャガイモ、豆腐と油揚げ。うーん、咄嗟にはこれだけしか思いつかない。