効率

 朝はゆっくり起きて、午前中は新聞と撮りだめビデオ。昼食のあと、猛烈に眠くなって昼寝、それから二時間ほど散歩したり自転車に乗ったり、帰ってくると疲れを感じてもう一度昼寝。

 最近、こんなパターンで休日を過ごすことが多くなっている。これで昼間が終わってしまう。特別的なことはなにもできない。

 散歩を午前中にもってくれば、昼寝は一階で済み、クリエイティブな時間を多少は生むことができるかもしれない。このほうが効率的である。

 が、へそまがりとしてはこれに若干の異議を申す。

 クリエイティブな時間が生まれることは諸手を挙げて大歓迎。が、そのために〝効率〟という考えかたが見え隠れしているのが気に入らない。

 効率というのはビジネスの場だけに限りたい。プライベートでは、もたついたり、無駄が発生したりのほうが潤いがあってよい。効率一辺倒はもちろんのこと、そこまでいかなくともあまり効率という考えを持ち込みたくはない。

 といいながらも、一日を終えて、なにもできなかったと嘆いてばかりの生活はなんとかしなけりゃいけないのだが。なんか、矛盾だらけだな。それもまた良し、などと言ったら居直りだろうね。