歓送会

 昨日は前職場の歓送会。期末、期初のあわただしさからようやく解放され、五月も終わりに近い昨日開催されたようだ。わたしも送られる一人としてご招待いただいた。

 会は七時からだが、三時頃家を出て繁華街をウロウロ。百九十円の電車賃を有効に使ってやろうという貧乏人根性が目を覚ましてのこと。

 時計博物館へ行ったり、海辺の公園から潜水艦を眺めたり、開店準備中のどぶ板を歩き、三笠通り商店会を抜けて、モアーズのアジア・アフリカンショップで品定めをしたり。丸い皮の財布と四角い布の財布を購入。合わせて七百円也。まだ、時間があるので戦艦三笠のある公園にいって音楽噴水を眺める。

 宴会は思った以上に盛況。本会、二次会の喫茶店と横須賀についてちょっと熱く語りすぎてしまった。反省。

 日付が変わるほんの少し前に帰宅。たくさん飲んだわけではないのに、結構酔っぱらっている感じ。

 きょうはいちにち眠かった。午前中にウトウト居眠り。昼寝のあと、久し振りに海辺の散歩。そろそろ夏の気配。海岸も賑やかになるだろうな。帰ってからまた昼寝。少しだけ読書。夜はサッカーを観る。

 創作的なことは何もしていないが、こんな過ごし方こそが贅沢なのかも知れない。