入谷から谷根千へ。きょうは大丈夫……みたい

 上野で電車を降りて昭和通りを歩き、言問通りへ入って鶯谷の反対側つまり入谷地域を道具屋筋のところまでウロウロする。昔ながらの洋食屋さんや喫茶店などもあって深みのあるエリア。江戸駄菓子のまんねん屋がおやすみだったのはちょっと残念。

 ひととおり歩き回ったあと言問通り鶯谷方向へ歩いて谷中に向かう。ミカドパンのヒマラヤ杉が健在であることを確かめ、三浦坂を経て不忍通りへ。乱歩でコーヒーをいただき、乃池で穴子鮨の折りをお土産に買う。かえって食べたが、そりゃもう、うまいのなんのって……。でもかなり高い。一貫あたり……。いや、止めておきます。

 万歩計を忘れたので正確なとことはわからないが、歩いた時間や距離は前回の堀切散歩とほぼ同じくらい。天候も似た感じ。なのにきょうは疲労困憊とはならなかった。よしよし。前回はその日の体調がよほど悪かったのだろう。それとその時はいていたジーンズ。やはりあれはちょいと疲れを誘う。重たいし、膝を曲げるのに力を要する。決して楽な服装ではない。なにはともあれ、恒久的な体調不良ではなさそうなのでひとあんしん……して大丈夫、だよね。