5月3日 横浜

 昨日は横浜中華街で恒例のクラス会。大学時代のクラスのこっち側半分が年に一度顔を合わせる。お互いの無事を確かめ、馬鹿話に花を咲かせる。

 毎年五月の連休の日曜日に開催している。ことしの開催は五月三日とあいなった。

 例年通り、会に出る前に街をぶらぶらしてようと、早めに家を出る。ことしはちょっと手前から歩こうと思い黄金町で電車を降りる。が、伊勢佐木町に入って愕然。通りの両脇にシートを敷き、座り込んでいる人が大勢。毎年五月三日は「みなと祭」の日であることをすっかり忘れていた。シートに座っているのはパレード見物のひとたち。

 まだ、パレードは伊勢佐木町には届いていないので、混雑はさほどでもない。関内の手前で伊勢佐木町を外れ、横浜公園へ向かう。横浜スタジアムの周囲には対ドラゴンズのデイゲームを待つ人が一杯。最下位とはいえ、熱気がある。本日は五位との対戦で勝てば最下位脱出とか(結果は負けて相変わらず最下位のまま)。

 横浜公園を出た日本大通りではフラワーアートフェスティバルが行われている。道路一面に花びらで絵が描かれている。絵の内容はもっと高いところから見ないと良くわからないが。

 パレードとは別の催しだが、ここもすごい賑わい。Goozでアイスコーヒとカレーパンを買い、花びらアートを見ながら小腹を治める。

 山下公園へ出るとパレードがまっさかり。吹奏楽やバトンに混じって、セクシーなサンバチームも出演している。

 人形の家を過ぎ、いつもとはコースを変え、ここから元町商店街へ入る。いやあ、ここもすごい賑わい。通りのベンチで歓談する二人の老人。これがかっこいい。おそらく近くにお住まいのかただと思うのだが、服装やら仕種が場に馴染み板についている。元店主といった風ではなさそうだが(もちろん推測)、どういう経歴を持つひとたちなのだろうか。

 端まで歩いたら川沿いの裏通りを引き返し、途中で河を渡って中華街へ。いやあ、ここもすごい賑わい。昨年は、毒入り餃子事件などもあって、閑散としていたがことしは例年並みのものすごい人出が復活。

 中華街を通り抜け、待ち合わせ場所の石川町駅に着いたのが二時。会が始まる前に二万歩の腹ごなしをした。

 中華街へ戻って、三時間ほどの宴会。ことしは少し少なめの十人が参加。待ち行列ができている中、予約しているのですいすいと入室。いつもの店でいつもの料理と酒。二万歩の腹ごなしの甲斐があり、かなり食べた。話の内容は割愛。

 店を出て、いつものように各自お土産の肉まんなどを買い、ホテルのバーへ。ここでもいつものようにアイラ島シングルモルトをボトルで頼み、また三時間ほど歓談。

 待ち合わせ場所から中華街、ホテルのバーと毎年ほぼ同じことの繰り返し。この偉大なるマンネリが安心感を招き、成り行きに身を任せることに不安を抱かせない。もちろん、無理強いなどありえない。

 帰宅は十時。風呂に入って、バタンキュー。楽しく濃い一日だった。