体調やや不良

 この一週間咽が痛い。痰がこびりついているような感じ。それが全部剥がれたら楽になるような気がする。真偽のほどはわからないが、年に何度か見舞われる〝いつもの〟痛みのようだ。

 その痛みがありながら、外出ついでに山間の公園を二時間ほど歩いてきた。園内にはいろいろな花が咲いており、写真を撮りながらふらふら歩き、ちょこっと足湯につかって帰ってきた。

 雨の予報もあったが、かんかん照りで汗びっしょり。

 帰ったら、かなりの疲労を感じた。からだが怠くて、頭が重たい。咽の痛みのもとの風邪が悪化したのだろうか。

 だるいので寝たり起きたりしていたが、夜になって風呂に入ったとき、両腕が真っ赤に日焼けしていることに気がついた。

 ということは、このだるさは熱中症なのかもしれない。あぶない、あぶない。歩きながら水は大量に飲んでいたので脱水症状ではないだろう。熱がからだにこもってしまったのだろうか。昨年、一昨年も同じような経験をしている。熱がこもる体質に変化してしまったのかも知れない。ちょっと注意が必要かも。やっかいだなあ……。