平均気温とは

 前々回、平均気温について疑問を投げかけたが、意外にもきちんと測っているようだ。まさかそこまでやってないよね、と思っていたことをきちんとやっているようだ。

 まず、一日の平均気温は一時間ごとに測った気温を平均しているとのこと。さらに、一年の平均気温は、一日の平均気温を平均しているとのこと。これで、時間的な平均はOK。

 つぎに、地球の平均気温は、地表をメッシュに等分割し、各メッシュの年間平均気温を平均しているそうだ。そうなら、空間的な平均もOK。

 なんだけど、全メッシュの平均なんて本当にやっているのだろうか? 特に、山岳地帯の気温もきちんと測っているのだろうか。

 ご心配なく、きちんとやっていますよ、というのなら、いつ頃からやっているのだろうか? 過去の動向はいつごろから把握されているのだろうか?

 平均気温の考え方はOKであることがわかったが、実測に関しては、いまだ疑念が晴れていません。ちょっとしつこいか(笑)