そろそろ

 完全リタイアして一年がすぎました。最初の一年はどんなものだろうと様子をみていました。で、そろそろ、いろいろと思うことをはじめたいと思っているところです。

 〝思っている〟ということはまだ始めていないということになります。なにごとにつけ腰が重く、なかなかスタートを切ることができないのはいつものことです。などと、言っていてはいけないのですが。なにしろ、残り時間はわずかしかないのですから。

 本来なら、四月からなにかを始めるなら、三月に助走していなければならなかったのですが、そしてそうしなければならないことを重々承知していたのですが、腰があがらないまま、気がついたら四月も十日が過ぎてしまいました。

 性格上、次の切りの良い時期を待ちかねないのですが、それはよろしくありません。そんなこと言っていないで、すぐに着手すべきです。ということがわかっているのに、こんな文章を書いて時間稼ぎをしている自分がなさけなくなってきます(笑)