夏休み、欲しい〜〜っ!

 世間はお盆の時期である。学生さんはもともと夏休み。自営業のかたも半分くらいはお休み。一斉休暇のサラリーマンは概ねこの時期、好きな時に夏休みをとることのできるサラリーマンもこの時期に取るひとが多い。

 なのに、なのに……。我が職場、正社員は順に休んでいるのに、われた非常勤は夏休みなし! 休むなら有給休暇でということなのだが、有給休暇なんてそんなにたくさん無い。

 昔のサラリーマン時代は繰り越しを含めて有給休暇が四十日、それに夏休みが一週間ほど。

 それが、セミリタイアのいま、夏休みは無し、有給休暇も十日ばかり。緩いはずのセミリタイアのほうが条件悪いなんて、大いに矛盾している。

 責任者でてこ〜い! って、完全リタイアできないような生活にしてしまったのは自分じゃないか。わかっちゃいるけど、だれかのせいにしたい!