毎日が楽しけりゃ?

 毎日楽しくすごすことができればそれでよいのか。それとも、やはり、なにかいっちょうかますべきなのだろうか。よくわからない。

 自分とって、少し大それたくらいなことをやり遂げたほうがよいのだろうか?

 やり遂げても世間には伝わらない。自己満足だけ。その自己満足がなんになる。いまになってから、新たなことを起こすには、人生の残り時間を勘案して、終わりの見通しがつかなければならない。

 だったら毎日面白おかしく生活していく方がよいかもしれない。毎日面白おかしく生活していくことそのものに満足感が得られるなら。

 やり残したという後悔はしたくはないけれど、無理もしたくはない。そんなところで、迷っていると、方向が決まる前に命が尽きてしまいそう。

 ちょっと頑張って、そこそこ何かをやり遂げて、世間には伝わらなくとも、ちょっとした自己満足を味わうことができればそれが一番かも。

 思っていること全部に手をつけられるはずはない。それどころか、ほんのひとつかふたつしかできそうにもない。何を選択するか、それも重要だ。

 ちょこっと頑張るだけの時間があるものに限るのは勿論のこと。達成感の度合いも重要。

 でもまあその、なにか特別なことをやるのは良いとして、それ以外の時間は面白おかしく楽しく過ごすように努めるべきだろうね。

 今回の文章、読み返してみるとまったくまとまっていない。何を言いたいのか良くわからない。考え自体がまとまっていないからだろう。