夏といえば蝉である。暑いときにはアブラゼミのあの暑苦しい鳴き声がなくてはならない。やがて主役がミンミンゼミに代わり、夏の終わりを予感する。そしてツクツクホウシの声を聞く頃はかなり涼しくなっている。

 が、ことしはなんか変。

 いきなりミンミンゼミが鳴き始めた。これから暑くなろうかと言うときにミンミンゼミ。暑さ真っ盛りでもミンミンゼミ。

 そしてお盆を迎え、気がついたらアブラゼミクマゼミかわからないが、ジージーとかシャーシャーといった声が聞こえるようになった。ただし、午前中はやっぱりミンミンゼミである。

 さて、この先どうなるのだろうか。盛りを過ぎてのミンミンゼミはどうするのか。ツクツクホウシは時期になれば鳴くのだろうか。なにより気になるのは、アブラゼミはどうするのか。