ちょこっと三崎へ

 早飯を済ませて十二時に家を出て三崎へ。警察署の近くでの用事が終わったのが一時半。天気も良いので三崎港まで歩いてみる。三崎港の交番から岸壁沿いに歩く。

 こんなところでこんなに大きくて大丈夫なの、と余計な心配をしたくなってくる喫茶店が目に入る。咽も渇いたし、小腹もすいたので入ることに。中に入ってみると心配するほどには広くはない。気の好いおばちゃんが一人で切り盛りしている。

 アイスコーヒーとトーストをお願いする。窓際の席の老夫婦(多分)の元に運ばれてきたフルーツサンド(多分)が盛りだくさんなのにびっくり。やがて運ばれてきたアイスコーヒーにこくがあるのにびっくり。トーストは小さな厚いパンが二枚。そのよこに果物とサラダが盛られているのにビックリ。しかもうまい。三崎にちょくちょく来る機会があれば贔屓にしたい店である。こういう出会いがあるから街あるきは面白い。

 付近の商店街はあいにく水曜定休とのことでどこもしまっている。懐かしのスクーター、ラビットや大昔のカブ(多分)が何台もならんでいる店(?)を発見。う〜ん、好い感じ。で、どういう商売をしているのだろう?

 人通りの少ない商店街をいったりきたりして、最後は海南神社へ。喫茶店でのおつり十円を賽銭として神様にお願いをば、「なんとかしとくれなはれ。頼んまっさ」。

 東岡まで歩きそこからバスに乗って五時半に帰宅。こんな散歩も楽しい。