雨降りなので

 雨降りなので散歩はお休み。一日部屋の中でまったりする。

 朝の内にネットの日課をこなす。かなりあるもんだ。毎日こんなに回っていては時間の浪費かも。少し、整理(減ら)したほうが良さそうだ。

 散歩の疲労がないのでゆったり昼寝。これも気持ち良い。

 たまたま、手にした『鎌倉ものがたり』の第二巻をゆっくり読む。『鎌倉ものがたり』とは昨年入院中に初めて対面したのだが、その最初の巻が第二巻だった。読み返して、懐かしさを覚えるものもあれば、忘れてしまっている話もある。ぜんたいにまったりしていて、まったりした雨の日の午後に読むのにふさわしい。気分はますますまったり。

 夜もまったりしたままずるずる過ごす。ときにはこういう一日があっても良い。