もしかしたら風邪?

 散歩は中止して午後から横須賀中央へ。さっさと用事を済ませ、繁華街を散歩。いつもの通り三笠通り商店街、どぶ板を行って戻る。

 モアーズを上から順にゆっくり見て回る。

 平坂書房でエルマガジン横浜本を手に取る。ニフティ時代の知り合い風早人さんが本名で野毛の武蔵屋を書いている。谷根千内澤旬子も書いている。そしてなんとこの私までちょこっと載っている。なのにケチって買わなかった。本をケチるなんて珍しい。老後資金の不足がここにまで影響?

 アジア、アフリカ系の雑貨がおもしろい。ことしはカッコイイスカG計画もあり、衣服を買ってしまいそう。でも、きょうは買わない。

 喫茶店にも入らずまっすぐ帰宅。これも資金不足の影響? それほどでもないと思っていたのだが、鼻がムズムズしてすぐにズルズルに。そんなに空気が冷たかったかなあ……。

 歩いたのは四時間、一万六千歩ほど。それ以上の疲労感が残っている。これって、もしかしたら風邪? 豚インフルエンザではないと思うけれど。