目覚めの具合

 このところ目覚めの具合があまりよろしくない。

 朝は早くから痛く重苦しい気分に包まれじっとしていられなくなる。気分を紛らわすためにトイレへ行ったり、水を一口飲んだり。トイレへ行くと、かならずちゃんとお小水が出るから不思議。気分を紛らわせてまた横になる。三十分おきくらいに同じことを繰り返してなんとか寝ている。

 大好きな昼寝もちょっと変。ぐっすりとは眠れるのだが三十分ほどで目が覚めてしまう。それではもったいないと、しばらくじっとしていると再び眠りに落ちる。こんどはそこから一時間経っても起きられない。眠気がより深くなったような感じがする。眠気のほかに、だるさ・疲労感も充満している。それが散歩などによる本当の疲労であれば良いのだが……。

 希望的観測もあるけれど、この不調はストレスのなせる技であろう。ストレスの原因もわかっているし、どうなれば解消するかもわかっている。ただ、いろいろやってみてもそうならないことが大問題。こんな調子でいつまでもつものやら。弾性変形のうちはまだよいけれど、蘇生変形しては一大事。十分に観測するとともに、別の解消方法も探ったほうがよさそうだ。