気になる言葉

 近ごろ気になる言葉はたくさんあるが、その中からふたつ、みっつ、

「させて頂きます」
 丁寧な言いかたのつもりで使っているようだが、そのような違いではないだろう。
 どうしてそこまで相手の意向を伺わなければならないのだ。
 意向を伺うつもりはないのに、そう言っているのならなおさら問題だ。
 ひどいのになると「本日お休みを取らせて頂いております」などという。
 休むのにそのひとの許可でも要るのだろうか。
 「何々します」でいいじゃないか。

「したいと思います」
 この「思います」はなんなのだ。
 これも「何々します」でいいじゃないか。

「リーズナブル」
 これを「安い」という意味で使うのが目立っている。
 リーズナブルとは、適切な理由、すなわち妥当ということだろう。
 妥当、すなわち決してぼったくってはいない、とうのがいつの間にか安いに転じてしまったのだろう。