きょうの鳴き声

 きょう、気がついた鳴き声。

 セミ。気がついたら、ミンミンゼミの大合唱が圧倒的になっている。終戦記念日のイメージはアブラゼミなんだけど(終戦の日はまだ生まれていないので、あくまでも想像ですが)、ことしはもうミンミンゼミ。うん? 去年はどうだったかな? すでに記憶の範囲外!

 台湾リス。クウェッ、クウェッと良く通る声で鳴いています。以前はもっとするどい鳴きかたをしていましたが、最近では少しなまったような声に変わっています。

 ウグイス。これも、良く通る声できちんと「ホーホケキョ」と鳴いています。が、なぜ、ウグイスがこの時期に?

 とまあ、きょう耳にとまった鳴き声は、ミンミンゼミ、台湾リス、そして、ウグイスでした。