iPhone

 携帯電話をスマートフォンに変えた。

 これまで使っていた機種が周波数の帯域の違いとやらであと一週間ほどで使えなくなってしまうための機種変更である。

 従来型の携帯への変更であれば無償で手続きできたのだが、この際だからということでなにがしかの出費を伴ってスマートフォンを選んだ。

 スマートフォンスマホというのはなんとなくもどかしい。具体的には Apple の iPhone4 である。わたしは長年のアップル・ユーザなのだ。iPhone が日本で発売された時点でこれに切り替えてもおかしくはない。が、どっこいそううまくは運ばない。iPhone に対応したのはわたしが加入しているキャリアとは別の会社。iPhone に変えたくとも変えられない。

 そうこうしているうちに、我がキャリアもようやく iPhone に対応した。また、周波数の帯域の違いという機種変更を余儀なくさせる事態が後押しする。

 ところが機が熟したにもかかわらず、すぐには変更しなかった。次機種 iPhone5 が出るのではないかと思ったからである。そんな噂もなきにしもあらず。で、ぎりぎりまで待つ。が、とうとう出なかった。現行機種の使用期限が残り一週間となったところで iPhone5 をあきらめ、iPhone4 で妥協した。

 ということで iPhone

 なのだが、実を言うと使い方がよくわからない。多分電話くらいはかけられると思うけれど、それ以外はさっぱり……。さて、どうしよう? なあに、そのうちなんとかなるだろう。