勝ち組、負け組、、、失敗組

 いろいろな物事を勝ち負けで仕分けする風潮が現れている。

 勝ち負けとか、損得といった二元化はどうも好きになれない。

 それはさておき、我が人生、はたして勝ち負けはいかに?

 まあ、絶対に勝ち組ではない。我慢しながら、夢を先送りにしながらもなんとかやってきたのだが、さて、いよいよ隠居というときになって、この先あまり芳しくなさそうな気配が濃厚に漂ってきた。ということは、負け組なのだろうか。

 で、ちょっと考えるのが、勝ち負けといって誰と勝負しているのだろうか。誰かと争ってきたつもりはない。であれば、勝ちも負けもないのでは。

 とりあえずの中締めをするのなら、勝ちでもなく、負けでもなく、そう、失敗組という所にでも入れてもらおうかな。

 これまでのことはともかくとして、これからの人生の準備としては完全に失敗してしまったようだ。いまになってはどうしようもないけれど、将来のことをもう少しよく考えてこうどうすればよかったとかなり後悔している。

 でもまあ、くよくよしても、どうなるものでもない。現実をしっかり把握して、やれる範囲でやっていくしかない。高望みしたり、他人(成功者)と比べてみたりせずに。