節電?

 地球温暖化対策として、電気はCO2のでないクリーンなエネルギーとしてもてはやされている。

 たしかに、できた電気で動くときはクリーンかもしれない。が、電気を作るのはクリーンかというと、これは大いに問題がある。

 てなことを言っていたら、原発で大変なことが起きてしまった。で、今度は電力不足が問題になり、節電が声高に叫ばれるようになってきた。

 節電と温暖化対策。随分とねじれてきている。

 電気自動車。さて、これどうするんだ。随分ともてはやされていたが、電気なければただの箱。電気喰い虫の悪役に転じてしまった。と思いきや、そうはなっていない。電気自動車に限っては、節電のことは棚上げして、いまだにクリーンな自動車として積極的にもてはやされている。

 ソーラパネル。たしかに、自然エネルギーだけで発電可能。大気汚染もない。が、ソーラーパネルをつくるのにどれだけ電気を使うのか、考えた人はあるのだろうか。作るのに使ったのと同じ量の電気を発電するのに何年かかるのだろうか。プラスに転じるのはそこから先である。さて、いかほどの効果があるものやら。