好きでやっていたことがいつのまにかノルマに

 几帳面な性格からか(笑)、きちんと計画通りにやろうとする傾向を避けて通れない。

 毎日やることもだんだん決まってきた。曜日を決めてやることもある。だんだん内容が固まってくると、いつのまにか、毎日はそれを消化するためにあるようになってしまう。本末転倒である。

 量が少ないうちはまだよい。増えてくるとおかしくなってくる。いま、そんな状態に陥っている。特に、土日はやる〝べき〟ことが多く、それをこなすことに追われてしまう。一日きゅうきゅうとなって消化に勤めるも、気がつくと、やり残しをかかえたまま終わっていたりする。

 これはいかん。絶対にいかん。対策は? まずは量を減らすこと。本来の自発性・自由な気持ちに立ち返り、ノルマとは考えないこと。やらなくても構わないといった気持ちになること。

 とまあ、対策はわかっているのだが、減らすのはなんとなく損をするような気にもなるし、気持ちの持ち用を帰るのは、性格的な問題もあって簡単には進まない。

 はて、どうしたものか? ま、さして深刻な問題ではないかもしれないが、でも、もっと気楽に日々を過ごしたい。自分で自分を縛るのは馬鹿みたい!