時代遅れ

 あまり意識したことはなかったけれど、電子の世の中で完全に時代遅れ、取り残されてしまったようだ。

●携帯電話。
 受信時に直ちに対応できるようにはしていない。受信しても気づかないことほとんど。
 入力は苦手。片手で持って親指で打鍵なんてやろうとも思わない。絵文字は使う気がしない。というより、携帯からメールすること自体がほとんどない。
 いや、メールだけでなく電話することもほとんどない。掛けなければ掛かってもこない。ときたま、間違い電話が掛かってくるだけ。
 i-mode, ez-web の利用も皆無。写真はデジカメだけ。
 とまあ、携帯は持ち歩いているだけ、電池がなくなったら充電するだけでほとんど利用していない。
 完全に時代に遅れてしまった。

●ブログ
 ここはブログだが、本来の使いかたはしていない。トラックパッドやらなんやら便利な機能もあるようだが、まったく利用していない。
 それよりも、ブログは本来日記的にもちいるようだが、週一回が精一杯。
 良くわからないままに、HTMLを書くより楽だし、掲示板とは少し違うようなので、利用しているようしだい。

ツイッター
 他人様のサイト(というのだろうか? それすらも知らない)は覗いているが、これも良くわからない。誰がどれを書いているのか区別がつかない。他人のサイトなど全部読むことは無理だと思うがどうすればよいのかわからない。
 良くわからないこともあって、自分でやろうとも思わない。そもそもそんなにしょっちゅう書き込むことなんてできやしない(携帯を使えないからだろうか?)し、書き込むことなどありそうにもない。


 パソコンそのもの、パソコン通信、電子メール、ウェブなどは、ひとに先駆けて手を染めていたのだが、ここにきて完全に時代に遅れてしまった。保守化? 意欲の衰え? 体力・気力・知力の衰え? 好奇心の希薄化? 世の中への感心が薄れているのでなければよいのだが。