この季節の服装

 先週は汗ばむ日もあったが、週末になって少し冷えてきた。

 この時期になると困るのがズボン。夏はチノパン、冬はコーデュロイで概ね一定しているのが、その境目のいまの時期に履くズボンがない。

 ベージュのチノではちょっと白々しい。黒のコーデュロイでは見ため湯気がでそう。

 グレーのフラノとか濃い色の綿パンがあればちょうど良さそうな気がするのだが、毎年迷っているうちに季節が過ぎてしまう。なので、どちらも持ち合わせがない。

 ことしも、多少みっともなくとも、ギリギリ以上にチノを引っ張って、いきなりコーデュロイということになりそうだ。

 いくらなりふり構わぬ老人とはいえ、もう少し季節感を持ったほうが良いのだろうな。そうは思うのだが、買いに行くのが面倒だし、お金ももったいない。こんなだらしなさが、さらに老化を促進するのだろう。

 わかっちゃいるけど……。