テレビの見方

 子どものころは夢中になって見ていたテレビだが、成人した頃からはあまり見なくなった。そもそもは大学生のときの下宿生活。当時の当然としてテレビなどなかった。ないならないでなんとかなった。ほとんど不自由しなかったし、さびしくもなかった。そんなわけでテレビを見る時間が激減した。それがずっと続いていた。

 が、ここへ来てちょっと変わってきた。一日に一二本みたい番組が出てきた。が、それらを生では見ていない。すべて録画した適当な時に再生している。デジタルになってから再生画像もきれいになった。VHSにくらべて桁外れにきれいになった。なので録画で十分。録画ならではの利点もある。それは時間を短縮してみられること。一時番組も一時間かけずに見ることができる。不要なとことろを早送りでとばしたり、二倍速で見れば時間を短縮できる。

 たまに生で見ると早送りできなくてイライラしてしまう(笑)