まだまだ暑いぞ

 九月に入ったというのにまだまだ暑い。というだけでなく、九月に入ってから今シーズンの最高気温を出したところもあるようだ。

 揺らぎの範囲内なのか、それを越えた異常気象なのか。まあ、おそらくは揺らぎの範囲内で地球的にはさほど大したことではないような気もする。

 温暖化とは関わりはないだろう。温暖化というのは冬も含めて気温がかさ上げされる状態になることだろう。夏がかっと暑いというのはちょっと違うと思う。

 でもまあ、日々、暑い暑いとぼやきながらそれでもいつかは確実に秋になり、冬になれば夏のことは忘れて寒い寒いとぼやくのだろう。

 その〝のど元過ぎれば〟の身勝手さが人間らしさの現れでもあろう。決して悪いことではないと思う。